追記

 

前の記事の追記。

 

散々暗いことを書いたが、それでも希望ようなものはある。

 

それが何かは、俺にははっきり書けない。

 

それは、存在は分かるのだが、表現という名の形にしようとすると、スッと逃げてしまうのだ。

 

だからせめて出来ることは例を挙げることだけ。

 

たとえばそれは、親と子の間の不可解な結びつきだ。

 

子はどれだけ親から迷惑を被ろうが、どれだけ憎んでいようが、それはついて回る。

 

たとえばそれは、同じ釜の飯を食った仲間の間に起こるものだ。

 

別に仲がよかったわけでもない。特に話が合うわけでもない。

けれど、同じ場所で過ごした。

そこに何かある。

 

たとえばそれは、年季を経たカップルの間に起こる。

性欲でもない、情というには近いけれど何か違う。

離れたほうがいいことは分かっているときでも、離れた後も、何かがあったし、何かがある。

 

たとえばペットとの結びつきにもある。

色んなことが違う。けれど、よく分かり合える。どれほど心に入り込んでいるか。

何かが、あるんだと思う。

 

ーー

 

 

こういう、何かってのが、多分、前の記事で書いたことを闇だとすると、これが人間にとって光みたいに感じるものだと思う。

 

これは、体、この俺の存在全体で感じるもの、そういう、感じのものなんだと思う。

 

前の記事は、あれは頭だ。脳味噌に頼り切ったものだ。

カニ味噌がなんか汚らしい色してるだろ。あんな感じのイメージで、脳に頼りすぎるとああいうのが出来るらしい。

 

だから、ひらたくいえば体験なんだけど、うーん、なんかちょっと違うな、。なんか、この現実、いや、この世界をきちんと生きることが、その手立てなんじゃないかと思う。

 

その何かってのは、この世界をきちんと生きていたら、どこからいつからあるのか分からないが、いつ出会えるか全く分からないが、気づいたらあるような、そんな、感じなんだと思う。

 

まあ、そんな感じだ。以上。